ijikeriのブログ

備忘録として、私の人生つづります

悪い癖

少し努力して、ダメそうだとすぐ諦めていじける


小学生の時の剣道もそう、ろくに練習せず、試験ギリギリの遅刻で、間に合わずに泣きべそかいて、それで試験受けて落ちる


高校の試合もそう、争うの嫌いで試合にわざと負け続けた。だって試合変に勝つと私生活でいじめられる。

今思うと、なにそれ、悪循環、だけどその時はそれが全て。


スポ魂で、お互い良いライバルで全力出し合う、なんてあの学校ではできなかった。


そいでもって女子特有の、男子と口聞いてると女子からの陰口っていうのを小学生の6年で体験してから前髪伸ばして典型的にこじらせたりして、高校なんて男子恐怖症に近いレベルだった。メアドを聞いていただけたけど、恐れ多く全て断る。



でもって、勇気出して専門でへらへらと男女隔てなく話せる自分を演じた途端に5つ上の先輩に捕まる。

怒りっぽいのに寂しがり屋。

面倒だけど、自分より確実に大人だし、頼り甲斐がある。

時々、どうすんの?!って私のせいじゃ無くても結論を求められたり

聞いといて、結局答えはでてて、私がその答えを言えないとさらに怒られたりもした。



そんな私が、夫を励ませる訳がない。

原因の一つが私だから。


会話は、話すと返事はしてくれるが

それきり。

多分あっちも、私みたいに喉が詰まりそうなんだろうか?手汗や冷や汗すごいんだろうか?

頻繁月経、ストレスとか原因みたいだけど

ストレスに強い方だったからどうすれば良いかわからない


夫は娘がいなくなってから、家族と連絡を断ち、好きだった旅行も行かなくなった。

私が妊娠したら、再開したいみたいだけど、妊娠どころか頻繁月経。

私のせいで夫が落ち込み、申し訳なくて私も落ち込む。

悪循環